エンジニアのブログ

最近クラウドを触りはじめたエンジニアのブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいプロジェクトに配属されたらやること

新しいプロジェクトに配属された時に、どんなことをしていたか振り返ってみる。 ①システム全体像を知る ・どんな技術が使われているか ・自分の知らない技術はあるか ・構成は単純か複雑か ②各種ドキュメントを流し読みする ・各工程の成果物にどんなものが…

最近やってたこと(2019年3月〜2019年10月)

久しぶりの投稿。一時期、別のブログに記事を書いていたけど、今後はこちらに記載することにした。まずはここ半年くらいやっていたことを整理してみる。買ったはいいけど積読状態になってたり、どういう経緯で買ったかを忘れてしまったりする本があったりし…

ウェブコンポーネントデベロッパの模擬試験プログラム購入

ブログ移行に伴い再投稿。Web Component Developer(1Z0-899) の資格の勉強にあまり時間を割きたくないと思い、模擬テスト用のプログラムをサイトで購入。英語サイトで少し大変だったのでやったことを以下にメモする。購入が不安な方はまずは無料版を試すと…

HomeBrewでMySQLをインストールする

mac

むかし別のブログに書いた内容を移行。 1. HomeBrewをインストール $ /usr/bin/ruby -e "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com Homebrew/install/master/install)" $ brew install wget 2. MySQLをインストール&起動 $ brew install mysql $ mys…